2009年6月12日金曜日

ExpressCard/34スロットを失った15 inch Macbook pro (副題:SDHCスロットはWinからSwitchユーザーが望んだのか?)







↑デジタル音声入力が省略され、SDスロットとFW800が追加され
た13inch Macbook Pro


↑Expresscardスロットが廃止されSDスロットが追加された15inch Macbook Pro


従来通りのインターフェースが残された17inch Macbook Pro


先日のMacbook proシリーズの一新で、Macbook proの隠れたプロ仕様と言える仕様であった「ExpressCard/34スロット」が15 inchモデルから廃止されました.

全体的に機種が拡大した事は、新規ユーザーへの購入しやすさが増し歓迎すべき事ですが、「ExpressCard/34スロット」廃止は非常に残念です.
おそらく、以前からのMac userの中でどうしてもSDカードスロットが欲しいと思っていた方はごく少数ではないかと、周囲の反応からは感じます.
おそらくWin noteではなじみ深いSDスロット.今後新規にWinからMacへSwitchするであろう未来のユーザーの希望を先取りした採用決定なのでしょうか?

このスロットの活用のハイライトは、ExpressCardを利用したeSATA接続の外付けストレージを使用し、FW800の2倍強と公称される超高速データ転送であったと思います.私もSDD換装した後のMacbook proのHDDを利用し外付けeSATA接
続ディスクドライブとして、Back upを行なっていますが、もの凄く速いです.
将来的には、eSATA接続+RAID0の高速外付けストレー
ジを購入しようと考えていただけに残念ですね.ちなみに、RAID0可能なものとして、写真の「Iomaga ultramax pro Raid」がMac likeなデザインで第一候補です.日本ではあまり人気がないようですが、3.5 inch HDD × 2のRAID0の高速ドライブです.ちなみにExpress cardはVintage computerさんの「Vpower 2ポート eSATA ExpressCard」¥4,580円を購入済みです.この製品はDriver不要でOS起動可能な優れもので、SDD換装の際のデータ移行を行なった時、約120GBのデーターを1時間未満で終わらせる事が出来ました.

旧Macbook proユーザは今回のupdateを複雑な思いで、見ておられた方も沢山いらっしゃると思いますが、Express cardスロットは非常に優れものです.Macbook pro (late 2008)はすでにprevious modelとなりましたが、意外に近い将来Express card有りのMacbook pro 15inchの人気が高まりそうな気がします.未確認ですが1
5inchでもMacbook pro (late 2008)の2.66GHzの最高スペックモデルは8GBのメモリーが使用可能なそうです.個人的にはこれが狙い目だと思っています.値落ちが良ければ、購入を(何台持てば気が済むのか?)考えようかな?

Iomaga ultramax pro Raid あのG4 Cubeの形をMac proのようなアルミで再現した様なCoolな筐体.品薄のようです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ip-location