2009年6月12日金曜日

Safari 4、Nitro Engineで爆速になった事を実感しました.Power Pc G4でも速い,Safari4.0!!

世界最高速のウェブブラウザの座をキープしているSafariは、Firefox、 Internet Explorer、Chromeをしのぐスピードを誇ります。最も条件の厳しいWeb 2.0アプリケーションでも、業界最先端のレンダリングテクノロジーを搭載したSafariが驚きのスピードとパフォーマンスを発揮します。業界最先端のベンチマークテスト、iBenchとSunSpiderによると、 Safariは新しいNitro Engineを利用して、Internet Explorer 7の最大30倍、Firefox 3の3倍以上も高速で動作します。卓越したJavaScriptパフォーマンスに加え、Safariはあらゆるプラットフォームで最高のHTMLパフォーマンスを発揮します。Internet Explorer 7の3倍、 Firefox 3の約3倍のスピードでページを読み込みます。
from Apple.com

とAppleのサイトに紹介されている様にWWDC 2009と同時に発表された「Safari 4.0正式版」.やっぱり速いです!!
私はMobile.meをホームにしているため、メールの読み込みなどがありSafari 3.0の時は立ち上がるのに約5秒前後かかっていました.が、Safari4.0にしてから手元のStop watchでおおよそ起動に2.9秒に短縮.「Apple style plus」さんのサイト表示も、サクサクです.さすが,Nitro Engine搭載と言うだけあります.そして、正規版ではTabの位置がツールバーの左下に戻ったのも違和感がなくて好みですね.

某M社のUpdateする度に、重くなっていき、自分のマシンが型落ちになっていく事が実感される様な「ため息の出る様な」某W-Updateとは違いますねAppleって素晴らしいです

ちなみに、仕事場にあるPower Mac G4 MDD(1.25 Dual).これは、OS 10.5.7が一応入っているのですが、Safari 3.0を持ってしてもYou tubeの再生時に虹色のサークルがクルクル廻ってしまう事があってGPUがもはや古いからなんて諦めていました.

でも、今回のupdateで試しにSafari 4.0を入れてみたら、かなり速くなりビックリです.プチ古いマシーンでも、software updateで生き返った様に速くなるなんて、

Appleって何て素敵な会社何でしょう.

コアなMac ユーザーは古いマックを捨てられずにいる事を分かっている様なナイスな、毎回のupdate.私は、今回のSafari4.0でもっとAppleが好きになりました.時には、Updateが非対応になる事もありますが、5年前のMacが5年経ってもsoftware updateで速くなるってさらに愛着が沸きませんか?

早速、遠く離れた実家の両親にも話すと、既にSafari 4.0にUpdateしているとの事.
「どう、速くなった?」と聞くと「元から速かったけど、言われれば速いかも.」とのこと.
実家で老後をゆるゆる過ごす、iBook G4 1.33GHzも確実に速くなっているようです.

60歳前にして、パソコンを初めて使った母親は「iBook G4」で今ではSkype, Mail, iTunes, Safariをガンガン使いこなしています.私が帰国したら、大きな画面でもっと楽にMac lifeを楽しんでもらえる様に「iMac 24 inch」を両親にプレゼントしようと思います.

2 件のコメント:

  1. 古いパワーブックG4でも対応されてます
    俺の手元がないから未確認ですが
    そっちでも実力発揮するらしい

    俺もsafari4をインストールしました。
    騙された気分のように見たら・・・凄い爆速でした!

    ファイアフォックスはもっさりだったページが一気に早くなりました。

    でも、ウィンドウズPCなのでセキュリティが心配だな・・・
    アップルなら問題なさ過ぎていいのう・・・

    返信削除
  2. 陽太さん、返事が大変遅くなり申し訳ないです.
    お使いの環境でもSafari 4 速いのですね.私はセキュリティーにウイルスバリアーX5を入れていますが、Win環境のセキュリティーソフトはIEやFirefoxのアドインソフトとして働くので,Safariだと心配かもしれませんね.

    返信削除

ip-location