2009年5月26日火曜日

2台のマックをシンクロ



皆さん、ご機嫌いかがですか.

自己紹介として、始めに私のmac環境などからご紹介いたします.
現在Macbook pro2台が手元にある訳なのですが、メインに使っているのは2007Midの方です.これは、職場に持ち込んだりと常に持ち歩いております.自宅で使う時は外付けモニターに繋げてダブルモニターで、さらに最近手に入れたapple pro keyboard (black) & wired mighty mouseを接続しています.
subの2008 Early mbpは新しいunibodyタイプが発売された後、あえてもう手に入らないかもしれないと思い値落ちしていた旧モデルを昨年12月に購入しました.subのmbpを手に入れた事で、基本的にはメインのmbpが入院する様な緊急事態に、仕事が同じ環境で支障無く続けられるので安心感が生まれました.sub機として「Mobile Me」経由で直近のデータ等をiDisk上に保存して、相互に同期するようにしています.Mac userは2台以上持ちがWin userより多いと思いますが、このMobile Meのお陰で2台のmbpのデータが常に同期出来るのですごく便利ですね.他の機能はあまり使っていないのですがこの機能だけでも年間契約料を払う価値があると思っています.
そして前sub機の4年間使い込んだibook G4 は一線を退いて、現在は両親のもとでのんびりと余生を過ごしています.
ネット環境ですが、Time WarnerのRoad runnerという光回線にAir Mac Expressを使用して無線環境にしています.アメリカのネット環境は実はあまり高速じゃないと言う、噂を聞いていたのですが実用上は問題ない速さです.

簡単ですが、現在のMac使用環境でした.







0 件のコメント:

コメントを投稿

ip-location